ワールドダイレクト:子供服「3can4on」「CHICKA CHICKA BOOM BOOM」婦人服「INDEX」「UNTITLED」「INDIVI」
ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ DHCオンラインショップ DHCオンラインショップ DHCオンラインショップ DHCオンラインショップ DHCオンラインショップ

[期間限定]今、しまじろうに資料請求すると
「もれなく全員に」DVD・絵本プレゼン中!


2007年01月15日

ムシキング→ポケモン!ドラゴンクエストモンスターズ?

久しぶりの記事。
正月も終わり、4月で年長に!

とうとう、以前からはまっていたムシキングから年末あたりからポケモンの圧力に屈した〜

ぬりえもポケモン、絵を書くのもポケモン、フィギアを買うのもポケモン。
モンスターコレクションは最初に買ったのがディアルガ。今のところ10個集まってます。モンスターコレクションは1個200円ぐらいだからいいけど。
1回200円のポケモンフィギアのガチャガチャ、なんでこっちの方が大きいのか?
種類は少ないけど、同じ200円ならガチャガチャの方が大きくていい♪



って具合に、DSのポケットモンスターダイヤモンド&パールのパールを手中に。



あわせて、ポケモン図鑑も購入。




次はwiiのバトルレボルーションを買わされる事でしょう・・・

あと、年末に買い控えたポケモンのポンジャン(アドバンスジェネレーション)
これのダイヤモンド&パール版はいつ出るのかな?!

子供はポケモン、旦那はドラゴンクエストモンスターズ。
親子揃ってモンスター集めてます・・・。

amazonでポケモン商品が何でも揃う!
posted by 子育て:幼稚園児 at 11:33| Comment(36) | TrackBack(0) | ポケモン/ポケットモンスター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月12日

0−2歳の児童手当を一律1万円に…政府・与党決定

政府・与党は11日、少子化対策の一環として、来年度から、0〜2歳児の乳幼児の児童手当を一律月1万円とすることを決定した。

 現行制度では、第1、2子は月5000円、第3子から1万円となっており、第1、2子分を倍増する。塩崎官房長官が同日、財務、厚生労働両省の担当局長らと協議して決定したもので、与党にも伝えた。

記事全文

え〜〜〜そんな〜〜〜〜。
うちの子、もう五歳なんですけど・・・。

話し変わって、もう直ぐ冬休み。
うちの幼稚園は15日まで。
って、終わるの早くないかい??

posted by 子育て:幼稚園児 at 10:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 幼稚園通園日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月13日

PS3がyahooオークションで100億円!wiiとps3の予約済み!

PS3がヤフオクで100億円!?

今現在の100億円PS3

なんだコレ、と思っていたら、どうやら2chで「転売ヤー叩き」が原因らしい。

スレッドのタイトルは
【転売】P$3オクに新規IDで爆撃するスレ
で現在27枚目・・・。

逆に転売ヤー&本当に購入したい人らが立てたと思われるスレッドも乱立。

「転売ヤー叩き」vs「転売ヤー&本当にPS3を購入したい人」
の様相。

PS3と比べて、wiiは初期出荷が多いので、wiiはこんな事にはならないのかな?

ちなみに我が家は、

wii・・・発売日当日に手に入る予約券をゲットしました!

PS3・・・当日は手に入らず(というか徹也で並ぶ気がさほど無かった)、次回出荷予約券もゲット(3番目)!

ちなみに、wiiの予約は余裕でした。
朝からならんだものの、当日出荷される予約受付数(30台)に満ちていませんでした。

お店教えちゃいます。

ハローマック!!

穴場ですよ!

そう言えば、七五三の人も並んでいた。
着物着た女の子が車で待機してたなぁ。
先週末に七五三やられた方、雨大変だったのではないでしょうか?
我が家は先週やってしまったので、良かったなぁと。
posted by 子育て:幼稚園児 at 09:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 幼稚園通園日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月03日

小学校入学準備!?こどもちゃれんじ しまじろう

うちは2歳からこどもちゃれんじしまじろうをとっているが、既にステップにきている。
ステップの内容はだんだん高度になってきていて、最近では足し算がメイン。

うちのこのスキル3で記事にしたけど、
うちの今の学習のメインは引き算。
復習もかねて(すぐ忘れちゃうから・・・)ひらがな、カタカナの読み書きも。
学習の時間は、幼稚園のある日だけで、帰宅後すぐに30分〜80分ぐらいをこなしている。
集中が切れたなって思ったらすぐ終了。
また2週間に一度は楽しい遊び勉強!?をやっています。
先日はこうろぎ・バッタ収集!

最近は足し算も理解して、指やものを使わないでも繰り上がりのない足し算が可能。
いきなり鉛筆を持たせ ○+○=○ と書かせてやらせていたのだけど、
今は引き算。さすがに無理を感じる。
そこでビー球参上!
ビー球でやると楽しくゲーム感覚でできますよ。
足し算もビー球使えばよかったね。ごめんちゃい。

うちの場合は少し早めに学習させているので、しまじろうの教材は主に復習となっているかな。
復習といえど、その分野ばかりの中身ではないので今後もとりつづけようと思っている。
特にキッズワーク。これが使える。そのままやらせるのではなく、その内容に併せて少し応用を利かせた問題を独自に考えて子供に問うことができる。
うちはキッズワークだけではなく、こどもちゃれんじのオプションにある知育プラス(こどもちゃれんじプラス)のキッズワークプラスというものもとっている。
そもそもこどもちゃれんじは、おもちゃ、知育玩具、DVD、絵本もついてきて月額1500円程度。年18000円ぐらいかな。
見なくなったDVDやおもちゃを1年間分まとめてyahooオークションで売っています。おすすめです♪

売値参考目安:
DVD一年分(6枚)6000円で売れました。
おもちゃ・知育玩具一年分(5品)2500円で売れました。
手数料引いても結局8000円の収入!ってことは18000円-8000円で10000円でしまじろうを取れることになります。

キッズワークプラスは内容も金銭面(月額プラス500円)も、うちの評価は◎
オプション教材
「こどもちゃれんじプラス」について



欲を言えば、教材・知育玩具をもう少し前倒しにしてほしい。
来年の2月に時計の教材がくるのだけど、今やらせたいなぁ〜って。
ミニパソコンも早くほしい!!
CIMG1691.JPG
★こどもちゃれんじ★教材詳細

うちは、私立国立の小学校受験は考えていない。
今の時代学校選択制なので、統一テストの平均点を見て公立小学校を検討しています。来年の今ごろは学校見学なのかな。
小学校は効率を考えていますが、私立中学校を受験させる可能性は現段階ではかなり高い。
特に中高一貫で大学は別のところで、極端にレベルの高くないところ(あまり高くは望めない・・・)
偏差値で言えば40〜50ぐらい所かなあせあせ(飛び散る汗)

今の時期、少しでも「考える力」を伸ばし、その考えて得られた結果の「知る喜び」を味わってもらいたいと考えている。
そんな中、今回こどもちゃれんじから届いた特集で「入学準備NEWS」というものがあった。
この中身、結局は「広告か・・・」と思いながらも、内容は的を射ていて、私の考えと共通する部分が多くあった。

中でも、「小学校入学準備、いつ頃はじめましたか?」の問いで
75%の人が年長の4月までと答えている。
s1.JPG

★こどもちゃれんじ★内容詳細・資料請求はこちら

入学準備。
入学準備とは・・・の説明があまりかかれておらず、その定義・範囲があいまいかな?!

個人的な意見・価値観として、
小学校に入るまでの入学準備といえば
@ひらがな、カタカナの読み書き
A数字の読み書き
B集団行動をうまく取れる協調性
C人(親以外)の話をよく聞ける
Dある程度自分のことは自分でできる
このあたりかな。

この中では家庭内でできることは
@、A、D

B、Cはどうしても集団行動(幼稚園)の中で学ぶしかない。

ということは、特に意識しているつもりはなかったけど
うちはもう小学校の入学準備を開始しているということなのかな。
75%とという数字が高いか低いか・・・これ微妙〜。

「入学準備NEWS」の中に「小学校入学前に身につけておいたほうが良い力は何だと思いますか?」の問いに
@自分の意見を言う力
A集中して物事に取り組む力
B自分の頭で考えて行動する姿勢
C新しいことを知る面白さを感じる体験
が挙がっている。
CIMG1690.JPG

<こどもちゃれんじ>受講費一覧

そうだなぁ、なくちゃ小学校は行って困るな〜って感じますね。
うちの場合、@ができていないかな。

Bなんかは、つい最近、大きな本棚を2個買ってその組み立てを家族みんなで作った時に感じられた。
最初はできそうな作業を与えて、それをこなしていたけど、
2個目なんかは、だんだん見よう見真似で組み立て始めた。
勝手に裏の板をはめ込んでて「すごいな」って思ったら全部逆だったけど・・・。
こういうときに子供の成長を感じられるし、今の得意分野なんかが分かってきますね。これもしまじろうのお陰なのかな??
★こどもちゃれんじ★資料請求はこちら

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ
資料請求された方全員に無料お試し教材プレゼント中るんるん

幼稚園児のお子様をお持ちの方へ
小学校入学準備について、どう思われます??

PS.画像鮮明でなくてすみませんたらーっ(汗)
posted by 子育て:幼稚園児 at 10:19| Comment(0) | TrackBack(0) | こどもちゃれんじ しまじろう | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

うちの子のスキル3(5歳)

前回に比べてかなり向上。

・ひらがな(読み)マスター
・ひらがな(書き)マスター
・カタカナ(読み)マスター
・カタカナ(書き)マスター
・数字100(読み)マスター
・数字100(書き)マスター
・数字の大小マスター

特に
・足し算(答えが10以下)マスター
・引き算(10以下の数のみ使用)マスター
が大きい。

よくできましたるんるん
タグ:スキル
posted by 子育て:幼稚園児 at 09:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 園児ステータス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月02日

キッザニア東京、大人気につき

明日から3連休。
明日、豊洲ららぽーと&キッザニアに連れてってあげようかなぁ
なんて思ってキッザニアのホームページを見てみると、
予約が埋まってる・・・。
予約制なのを忘れてた。
次の土日の空きを見てみたら、
なんと4/1・・・。

キッザニア、大人気。
予約制による入場数制限があれば、ディズニーランドみたいに中に入ってかなり待たされることはないのかな。
内容も、ディズニーランドに行くより、キッザニアに連れてってあげたいもんなぁ〜。

そうじゃなくてもディズニーランドの入場者数は減少している。
行楽地が分散され、ますます減るんじゃないのかね。
タグ:キッザニア
posted by 子育て:幼稚園児 at 08:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 幼稚園通園日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月29日

子供の病気/目が赤い、目の腫れ、目やにが・・・

ここ最近、毎週病院通い。

先月から始まって、4週連続。

人気の小児科にいっているので3時間待ちは当たり前で非常に疲れる・・・。

そもそも最初は目やにがひどかった。

目の充血はあまりないんだけど、まぶたが赤みを帯び、腫れぼったく、目やにがすごかった。

ねばねばで黄色&緑?ぽい。

その2日後ぐらいに発熱(39度)。

せきも鼻水もひどかった。

小児科に行き、一旦は収まったものの、1週間過ぎた頃、再び目やにが出始める。

鼻水も出ていたので、再度小児科へ。

今度は目がおかしいと訴え、結膜炎用の目薬をもらいました。

この頃は、目薬も嫌がらず、すんなり出来たのに、最近はしみるようで嫌がり、目薬指すのに一苦労。

涙、目やに・目の腫れが、収まったり、出たりを繰り返し一ヶ月。

そうでなくてもうちは幼稚園を休んでばかりで困ったもんだ。(ここ一ヶ月間で10日欠席)

幼稚園では、病気をもらってきてばかり。

熱があるのに(冷えぴた貼って)登園させないでよ。まったく。

今現在は、鼻水はたれないものの、奥のほうで詰まっている感じ。

涙は子供が気づかないのか、流しっぱなしで跡だけ残ってる。

朝起きて、目やにを取って、目薬をして幼稚園に行く。

帰ってくると涙の跡が白く残ってたり。

一番の問題は処方された目薬(オフロキシン点眼液0.3%)が効かないこと。

「子供 風邪 目やに」で検索するとブログ記事がいっぱいでてきます。

皆さん、苦しんでいるんですね・・・。

色々なページを参考にした結果、

副鼻腔炎?蓄膿?から目にきているのかな??と感じた。

そういえば、ここ一ヶ月間で2回も幼稚園のプールがあった。

ってことはアデノウィルス(流行性角結膜炎)?


うちのいっている行列のできる小児科は、自然治癒がモットーのようで薬も強いのを処方しない。
まあ、風邪引く度抗生物質を出す、もしくは有無を言わさず調合してしまう病院なんて問題外と、うちの考えもそうなんだけど、風邪の症状は異なるものの「目」関係がさすがにここまで長引いてくると即効性を求めてしまう。

最後に「アデノウィルス 目薬」でgoogleで検索した中で参考になったページ

アデノウイルス感染症

■アデノウイルス感染症
■潜伏期間/5〜7日
■好発年令/保育園・幼稚園・学童 ←hit!
■アデノウイルスによる主な臨床疾患/
うちの関係しているものだけピックアップ。

hit→T.咽頭結膜熱 (主に 3・4型)
発熱・のどの痛み、眼の充血、目やになどの症状が出ます。 熱は、1日の間に 39 ℃〜 40 ℃の高熱と、 37 〜 38 ℃前後の微熱の間を、上がったり下がったりが 4 〜 5 日ほど続きます

hit→U.急性濾胞性結膜炎 (主に 1・2・3・4・6・7型)
眼の痛み、羞明、涙目、目やにを訴え、他覚的には濾胞性結膜炎があり、一側性あるいは両側性にみられます

V.流行性角結膜炎 (主に 8型)極めて感染力が強い
今現在はこっちの流行性角結膜炎かな。「角膜(黒目)の著明な炎症」があると言う事で可能性はかなり低い。それと、子の病気がちの日々の当初にでた39度の熱。これは間違いなくT.咽頭結膜熱と思われる。内容がどんぴしゃ。

■診断/病因ウイルスの検索には、咽頭ぬぐい液、結膜擦過検体を用いた迅速診断キットで確実に診断
このページは小児科だから、うちが行っている小児科でも検査してくれるのかな。

■治療/特効薬はありません。 体内にウイルスに対する抗体が出来るまで待つしかありません。
何?!特効薬なし???んじゃなんで検査するのでしょう・・・。検査した結果が出ても対処できないなら検査来る意味って・・・。

■家庭で注意すること
タオルや食器の共有は避ける。
お風呂は最後。

ふむふむ

■出席停止対象の病型:咽頭結膜熱、流行性角結膜炎
主要症状消退後2日を経過するまで 出席停止
ほうほう。このために検査をするんですね。流行性角結膜炎だったら出席停止、急性濾胞性結膜炎だったら出席OK!?って。だから、うちがうつされたんですね。って、うちもうつしてしまった可能性も否めない。急性濾胞性結膜炎、これっぽいなぁ〜。月曜日、耳鼻科、小児科行きなおしか。とりあえず、プールは控えないとね。肺炎にでもなられたら大変だし。色々勉強になりました。

結論:
一ヶ月小児科に通った結果わかったこと。
→「長引いた時は耳鼻科・眼科にいくのがいい」かも。

病気の種類
→アデノウィルスのT.咽頭結膜熱、U.急性濾胞性結膜炎を度々発症。その原因は幼稚園のプール。よって暫くプールは控える。

七五三、今度の土曜日だよ!!!

そんな目がはれた状態じゃ・・・悲しいたらーっ(汗)
posted by 子育て:幼稚園児 at 09:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 子供の病気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月21日

しまじろう こどもちゃれんじ 資料請求でもれなく無料教材DVD/絵本プレゼント

しまじろう こどもちゃれんじ 資料請求でもれなく無料教材DVD/絵本プレゼント

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ
posted by 子育て:幼稚園児 at 14:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 幼稚園通園日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月19日

誕生日プレゼント

ゲームに行きたがる回数はだいぶ減ってきたものの
未だムシキングにはまっている。

ただ、ムシキングゲームも悪くはない。

ムシキングのお陰で昆虫好き、生き物好きになった。

そして、世界の昆虫にも当然目が行くようになり、

やがて世界というものに興味をもつようになった。

ゲームばかりダメ!とかいっておきながら、

どう転がるか・・・これは時間がたたないと分からないものです。

昆虫図鑑と世界地図がリンクするように併せて買ってあげました。

昆虫図鑑は西東社というあまり聞きなれない出版者でしたが、
中身は大変良く、全ページカラーでお買い得(1200円)です。

拡大ではありますが、生息地域・地図も載っているので、
世界地図図鑑とリンクさせるのが、文字だけではなく図形からも判断できます。

こどもがはじめてであう せかいちず絵本
こどもがはじめてであう せかいちず絵本
拡大画像・サンプル

世界のクワガタムシ・カブトムシ―カラー図鑑&飼い方
世界のクワガタムシ・カブトムシ―カラー図鑑&飼い方
拡大画像・サンプル


そだてて!甲虫王者ムシキング カブトムシ(茶)
そだてて!甲虫王者ムシキング カブトムシ
そだてて!甲虫王者ムシキング カブトムシ(茶)
そだてて!甲虫王者ムシキング カブトムシ



GUNDAM FIX FIGURATION #0024 Zガンダム
GUNDAM FIX FIGURATION #0024 Zガンダム
GUNDAM FIX FIGURATION #0024 Zガンダム
GUNDAM FIX FIGURATION #0024 Zガンダム


もう5歳なんだね。

大きくなったもんだ〜

Drコトーの再放送を見て、「お医者さんになりたい」と言い出した。

コトー先生かっこいい、服もかっこいいって。

そういえば、女性タレントでは小倉優子、ほしのあきがお気に入り。

分かりやすい子だね。

医学部・・・金銭面できついって。

夢が大きいのはいいけど、せめて獣医にして〜
posted by 子育て:幼稚園児 at 12:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 幼稚園通園日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

セカンドライフ,3Dオンライン・デジタルワールド,デジハリ・ランドの世界

セカンドライフ,3Dオンライン・デジタルワールド,デジハリ・ランドの世界を今朝の新聞で読みました。

こりゃすごい!

前にもニュースで見たけど、お笑い芸人をバーチャルの世界でやっている。

それに似てるのかな。

デジハリ・ランド内に土地を買う。

アバターのデザイナーとしてデジハリ・ランド内で商売をし稼ぐ。

デジハリ・ランド内の通貨を実際の通貨($)に換えることができる。

その現金でリアル家を買った例まで存在するなんて・・・。

素人でもプロでも、音楽(ライブ)、お笑い、デザインなどのセンスのある人にとってはおもしろいかも。

そんな芸術性のない私には、例えば、ガテン系?

ある人がデジハリ・ランド内でバーチャルな家を建てたいとする。

最初は、設計士?が必要なのかな。

そのあと工事請負?

で、そこの日雇いでお金を稼ぐとか。
(クリック、ドラッグなどの簡単な作業で)

それでお金を貯めてガテン系人材派遣会社かなんかを作って、

マージンを頂くなんていうのはどうでしょ。
(クリック、ドラッグなどの簡単な作業から脱却)

教師なんてのもいいな。

最初は講師勤めでお金貯めて塾開講!

保母さん→幼稚園の園長とか!

色々想像は膨らみますね。

2006年11月にセカンドライフ日本語版が公開

http://www.dhsl.jp/

posted by 子育て:幼稚園児 at 12:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 幼稚園通園日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

