ワールドダイレクト:子供服「3can4on」「CHICKA CHICKA BOOM BOOM」婦人服「INDEX」「UNTITLED」「INDIVI」
ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ DHCオンラインショップ DHCオンラインショップ DHCオンラインショップ DHCオンラインショップ DHCオンラインショップ

[期間限定]今、しまじろうに資料請求すると
「もれなく全員に」DVD・絵本プレゼン中!


2006年05月28日

轟轟戦隊 ボウケンジャー(キャラデコ誕生日ケーキは・・・)

旬はボウケンジャー
・轟轟合体 DXダイボウケン 購入済み

・轟轟合体シリーズ01 ゴーゴードリル 購入済み

・轟轟合体シリーズ02 ゴーゴーショベル 購入済み

・轟轟合体シリーズ03 ゴーゴーミキサー 購入済み

・轟轟合体シリーズ04 ゴーゴークレーン 購入済み



誕生日、買わされそうで恐ろしく怖い・・・


やっぱり誕生日ケーキは不二家で普通のケーキが食べたい。

私の手「このケーキ、しょっぱいよ、からいかも」

そうです。いくら子供の誕生日とはいえ、私が食べたくない逃げの一手・・・

いつまで通用する事やら。

まぁいいっか、喜んでくれりゃ買ってあげてもね・・・


あとは欲しがっているのは「轟轟戦隊 ボウケンジャー 冒険携帯 アクセルラー」。
うちは月に200円お小遣いをあげているので、このアクセルラーを買う頃には、
ボウケンジャー終わってる・・・

これがないと「変身できないよ〜〜」っていうが、別にいいです、変身しなくとも。


posted by 子育て:幼稚園児 at 09:14| Comment(0) | 幼稚園通園日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

うちの子のスキル1

幼稚園に通いだしてから増えたかな。

・人見知りしない
・落ち着きが無い
・人のことが気になりすぎ
・負けん気が強い
・野菜OK
・てりやきバーガーOK

・ひらがな(読み)マスター
・ひらがな(書き)50%マスター
・ブロック大好き
・数字100までマスター
・数字の大小マスター




posted by 子育て:幼稚園児 at 09:11| Comment(0) | 園児ステータス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

大分、幼稚園に慣れたかな??

最近、友達も増えてきた様子で毎度4人の名前がよく出てくる。

良かった〜♪

人見知りに関しては問題なく友達は出来たが、

ちょっと先生に注意を受けすぎ??

もうちょっと落ち着いてくれるといいんだけどね・・・

幼稚園でちょこまかしてるんだろうな〜、きっと。

サラダも食べれるようになった見たいだし。

その調子で頑張りなさい!
posted by 子育て:幼稚園児 at 08:46| Comment(0) | 幼稚園通園日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

カブトムシの人口蛹室

カブトムシの幼虫が1匹だけ上に出てきてしまってた・・・

蛹室もどきのアリ地獄を作ったみたいで、その真ん中かにいた。

健気。

おそらく土を掃除している時に、フンを取りすぎてしまって蛹室を上手く作れなかったのだろう・・・

ごめん、幼虫君・・・(;;)

さっそく、カブトムシの世話でよく参考にさせていただいている、

http://www2.ocn.ne.jp/~yoshino/kabuto/mat-shiiku.htm

を見ながら人口蛹室を作りました。

ちなみに、土を固めたり、穴を作るのには、栄養ドリンク剤がベストかな??

上手くいきました。

既に前蛹の段階なので、そ〜〜〜と持ってお引越。

ちょっと動いたが、今は問題なく寝ている様子。

羽化不全で検索してその様子を写真で見るととてもかわいそうで・・・

無事に羽化してくれるといいんだが・・・
posted by 子育て:幼稚園児 at 08:42| Comment(0) | カブトムシ飼育日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月03日

カブトムシ飼育日記1 幼虫購入

ペットショップのコジマでカブトムシの幼虫を買わされた・・・

まぁ、生き物の観察&命の重さ?を知るにはいい機会かな。

ムシキング、子供に影響を十分に与えたものの、その姿は・・・風前の灯?
残された150枚以上のカードは既に放置されつつある・・・

そのムシキングの影響でうちの子はカブトムシが大好き。

土日だけコジマでカブトムシの幼虫を販売するということで行ってみたら、幼虫は残り2匹。

4匹買うつもりだったのが・・・しまった。

もしオスじゃなかったら(ツノが無かったら)・・・泣くぞこれ。

2匹だと、
オス+オス:25%
メス+メス:25%
オス+メス:25%
メス+オス:25%
(オスとメスの出生割合が50%と試算)

75%!の確率でオスを飼うことができる。

ちなみに4匹だと1匹でもオスが生まれる確率は跳ね上がります(約94%)

どうせなら繁殖させたいと思っていたんだけど・・・
これは50%の確率にかけるしかないか・・・

カブトムシの幼虫の見分け方は無いの?と思って、今調べたらありました!
ペットボトルを使ったカブトムシ幼虫の育て方と
幼虫のオス・メスの見分け方


あるんだ〜

といいながらも、幼虫を触るのは・・・

ビニール越しに触れることは触れるが、あんまりいじるのもよくないし。

お楽しみって事にしますか。

今度は写真アップロード!
posted by 子育て:幼稚園児 at 08:15| Comment(0) | TrackBack(0) | カブトムシ飼育日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

入園式後の身体測定

現在、年中(満4歳6ヶ月)

身長:107cm
体重:17kg

ちょっと大きめなのかな??

posted by 子育て:幼稚園児 at 07:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 園児ステータス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

