ワールドダイレクト:子供服「3can4on」「CHICKA CHICKA BOOM BOOM」婦人服「INDEX」「UNTITLED」「INDIVI」
ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ DHCオンラインショップ DHCオンラインショップ DHCオンラインショップ DHCオンラインショップ DHCオンラインショップ

[期間限定]今、しまじろうに資料請求すると
「もれなく全員に」DVD・絵本プレゼン中!


2006年06月03日

バケツ稲成長日記 子供と一緒にミニ田植え@

教育の一環としてバケツ稲を始めました。

その過程をブログにアップしようと思ってたのだが・・・

ついつい溜まってしまった!!

5/20
水に浸し、芽が出るのを待つ
CIMG1455.JPG

5/25
芽が出てきたので、バケツに移す。

その前の、バケツで栽培するため、バケツの中に土の準備。

@土の購入(黒土と赤玉土:ホームセンターで各120円ぐらい)
A風のない日に新聞紙を広げて土を乾燥させる。新聞紙が湿るほど水分が出てきます。
Bバケツに移し、水を入れる(土がやわらかくなるまで)
C小指の第一間接ぐらい穴をあけ、そこに稲を置きそっと土をかける

CIMG1457.JPG

あとは上部が乾かないよう、毎朝必ず水を上げています。
その日の気温・土の乾き具合によっては、夕方にも水を上げています。

6/1
いつのまにか稲がこんなに成長しています!
びっくり!!

CIMG1472.JPG

私が子供のころ、バケツ稲なんかやったかなぁ。
覚えてない。

けど、こりゃおもしろい♪


posted by 子育て:幼稚園児 at 08:14| Comment(0) | バケツ稲成長日記 子供と一緒にミニ田植え | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

