ワールドダイレクト:子供服「3can4on」「CHICKA CHICKA BOOM BOOM」婦人服「INDEX」「UNTITLED」「INDIVI」
ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ DHCオンラインショップ DHCオンラインショップ DHCオンラインショップ DHCオンラインショップ DHCオンラインショップ

[期間限定]今、しまじろうに資料請求すると
「もれなく全員に」DVD・絵本プレゼン中!


2006年11月03日

小学校入学準備!?こどもちゃれんじ しまじろう

うちは2歳からこどもちゃれんじしまじろうをとっているが、既にステップにきている。
ステップの内容はだんだん高度になってきていて、最近では足し算がメイン。

うちのこのスキル3で記事にしたけど、
うちの今の学習のメインは引き算。
復習もかねて(すぐ忘れちゃうから・・・)ひらがな、カタカナの読み書きも。
学習の時間は、幼稚園のある日だけで、帰宅後すぐに30分〜80分ぐらいをこなしている。
集中が切れたなって思ったらすぐ終了。
また2週間に一度は楽しい遊び勉強!?をやっています。
先日はこうろぎ・バッタ収集!

最近は足し算も理解して、指やものを使わないでも繰り上がりのない足し算が可能。
いきなり鉛筆を持たせ ○+○=○ と書かせてやらせていたのだけど、
今は引き算。さすがに無理を感じる。
そこでビー球参上!
ビー球でやると楽しくゲーム感覚でできますよ。
足し算もビー球使えばよかったね。ごめんちゃい。

うちの場合は少し早めに学習させているので、しまじろうの教材は主に復習となっているかな。
復習といえど、その分野ばかりの中身ではないので今後もとりつづけようと思っている。
特にキッズワーク。これが使える。そのままやらせるのではなく、その内容に併せて少し応用を利かせた問題を独自に考えて子供に問うことができる。
うちはキッズワークだけではなく、こどもちゃれんじのオプションにある知育プラス(こどもちゃれんじプラス)のキッズワークプラスというものもとっている。
そもそもこどもちゃれんじは、おもちゃ、知育玩具、DVD、絵本もついてきて月額1500円程度。年18000円ぐらいかな。
見なくなったDVDやおもちゃを1年間分まとめてyahooオークションで売っています。おすすめです♪

売値参考目安:
DVD一年分(6枚)6000円で売れました。
おもちゃ・知育玩具一年分(5品)2500円で売れました。
手数料引いても結局8000円の収入!ってことは18000円-8000円で10000円でしまじろうを取れることになります。

キッズワークプラスは内容も金銭面(月額プラス500円)も、うちの評価は◎
オプション教材
「こどもちゃれんじプラス」について



欲を言えば、教材・知育玩具をもう少し前倒しにしてほしい。
来年の2月に時計の教材がくるのだけど、今やらせたいなぁ〜って。
ミニパソコンも早くほしい!!
CIMG1691.JPG
★こどもちゃれんじ★教材詳細

うちは、私立国立の小学校受験は考えていない。
今の時代学校選択制なので、統一テストの平均点を見て公立小学校を検討しています。来年の今ごろは学校見学なのかな。
小学校は効率を考えていますが、私立中学校を受験させる可能性は現段階ではかなり高い。
特に中高一貫で大学は別のところで、極端にレベルの高くないところ(あまり高くは望めない・・・)
偏差値で言えば40〜50ぐらい所かなあせあせ(飛び散る汗)

今の時期、少しでも「考える力」を伸ばし、その考えて得られた結果の「知る喜び」を味わってもらいたいと考えている。
そんな中、今回こどもちゃれんじから届いた特集で「入学準備NEWS」というものがあった。
この中身、結局は「広告か・・・」と思いながらも、内容は的を射ていて、私の考えと共通する部分が多くあった。

中でも、「小学校入学準備、いつ頃はじめましたか?」の問いで
75%の人が年長の4月までと答えている。
s1.JPG

★こどもちゃれんじ★内容詳細・資料請求はこちら

入学準備。
入学準備とは・・・の説明があまりかかれておらず、その定義・範囲があいまいかな?!

個人的な意見・価値観として、
小学校に入るまでの入学準備といえば
@ひらがな、カタカナの読み書き
A数字の読み書き
B集団行動をうまく取れる協調性
C人(親以外)の話をよく聞ける
Dある程度自分のことは自分でできる
このあたりかな。

この中では家庭内でできることは
@、A、D

B、Cはどうしても集団行動(幼稚園)の中で学ぶしかない。

ということは、特に意識しているつもりはなかったけど
うちはもう小学校の入学準備を開始しているということなのかな。
75%とという数字が高いか低いか・・・これ微妙〜。

「入学準備NEWS」の中に「小学校入学前に身につけておいたほうが良い力は何だと思いますか?」の問いに
@自分の意見を言う力
A集中して物事に取り組む力
B自分の頭で考えて行動する姿勢
C新しいことを知る面白さを感じる体験
が挙がっている。
CIMG1690.JPG

<こどもちゃれんじ>受講費一覧

そうだなぁ、なくちゃ小学校は行って困るな〜って感じますね。
うちの場合、@ができていないかな。

Bなんかは、つい最近、大きな本棚を2個買ってその組み立てを家族みんなで作った時に感じられた。
最初はできそうな作業を与えて、それをこなしていたけど、
2個目なんかは、だんだん見よう見真似で組み立て始めた。
勝手に裏の板をはめ込んでて「すごいな」って思ったら全部逆だったけど・・・。
こういうときに子供の成長を感じられるし、今の得意分野なんかが分かってきますね。これもしまじろうのお陰なのかな??
★こどもちゃれんじ★資料請求はこちら

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ
資料請求された方全員に無料お試し教材プレゼント中るんるん

幼稚園児のお子様をお持ちの方へ
小学校入学準備について、どう思われます??

PS.画像鮮明でなくてすみませんたらーっ(汗)
posted by 子育て:幼稚園児 at 10:19| Comment(0) | TrackBack(0) | こどもちゃれんじ しまじろう | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。